21世紀の縄文人を目指す男の記録


by jhomonjin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏はやっぱり海でしょ・・・労働の後に海で遊ぶ

俺の研修先の農場は、車で海まで10分弱くらいの内陸にある。
普通の日本人ならその距離は海の近く、と感じるだろうが、家の裏がすぐ海という環境に育った俺にとっては内陸に違いない。
風景も平野部の田園地帯だし、人情も漁師街とはかなり違う。
毎日仕事の後は、自分の自然農法の畑を暗くなるまでしていたが、夏はやっぱり海だ。
浜っ子の血が騒ぐ。
畑の仕事は早朝だけにして、仕事の終了と同時に海水パンツにはき替え、バイクで海に飛んでいった。
f0225473_20512722.jpg
コンニャク
コンニャクもこんなに育った。俺と同世代以上の人しかわからないだろうが、「キャプテン・ウルトラ」に出てくる悪の宇宙人バンデル星人を彷彿させる姿だ。ジョー役の俳優は若き日の小林稔侍
だと知ってますか?

もちろん、バイクの荷台には足ひれと水中眼鏡、シュノーケルの三点セットを用意してある。
波乗りもいいが、生憎と最寄のサーフポイントまで三十分もかかるし、新潟県の海は夏場にサーフィンが出来る程の波が滅多に立たないのだ。
ただし、新潟市や柏崎市なら夏場でもロングボードで遊べる程度の波がある・・・場合もある。

俺のダイビングスポットのホームグランドは、実家の近くの親不知(オヤシラズ)の海だ。
ここは富山県との県境で、花崗岩の岩場があり、漁港近くでなければ牡蠣やサザエを獲っても問題がない、というおおらかさが良い。
数年前に長野の知人が海水浴に来る、というので当日の朝に親不知に行き、サザエがあまりにも獲れ過ぎて重みで浮上出来ず、せっかく獲ったサザエを半分捨てて帰ってきた事もある。
もちろん再度海に潜って捨てたサザエを拾ってきたが、それ位に豊かな良い海だ。

さて、仕事帰りにどこに潜るのか?
県内の海は、糸魚川市と新潟市近郊くらいしか潜った事が無いので、取合えず海に沿った国道8号線を北上してみた。
するとどうだ、バイクで10分で米山海水浴場、さらに5分で笠島海水浴場と、面白そうな岩場のあるスノーケリングスポットが次々とあるではないか。
さらに5分で鯨波海水浴場で、ここにも岩場がたくさんあるようだ。
f0225473_2045083.jpg
笠島海水浴場
海水浴場は、漁港の隣りにあり、この写真は漁港の守り神の弁天島。
日本国中、漁港近くの岩場には弁財天が祭られている事が多く、弁天島や弁天岩という名前になっている。何故か赤い鳥居がなんとなくセクシーだ。

まだ米山と笠島でしか潜ってないが、パラダイスは笠島海水浴場の外れにある牛ケ首という岩場だ。
半島状に突き出た岩が、牛が首を突き出した形をしている。
このポイントの特徴は、まず夏場に関わらず透明度が高い事だ。
岩場の周辺には砂がなく石だらけの浜である事と、周囲は断崖に囲まれて住宅が無く、生活排水が流れこんでこないからだろう。
f0225473_20423724.jpg
牛ケ首
岩の向こう側が笠島海水浴場。
岩から岩と沖まで休憩しながら泳いで行ける処が嬉しい。
岩の付け根にトンネルがある。




それに海中の地形が複雑で、岩がオーバーハングになったり、トンネル状になったりしているので、飽きないのだ。水深2mくらいの処でも充分に面白い。
魚影も濃く、イソギンチャク類、サザエ、牡蠣の貝類もいっぱいいる。但し、残念ながら禁猟区だ。
牛ケ首の特筆すべき点は、ダイビングスポットのエントリー方法だ。
笠島海水浴場の外れに、廃線になった長さ100m位の北越本線のトンネルがあり、そのトンネルを潜っていくしかエントリーが出来ないのだ。
真っ暗なトンネルを抜けると、急に風景が変わり別世界が広がるのだ。
ちょっと古いがアニメ「海のトリトン」に出てきそうな処だ。冒険心をくすぐるではないか。

今年はまだ数回しか潜ってないが、海の中は既に初秋になっているようだ。
30分も潜っていると体が冷えてしまう。
新潟の海は夏でも寒くて泳げないんでしょ?と何度か聞かれた事があるが、夏場に限っていえば、湘南の海と違いはない。
余談だが、初めて湘南の海でサーフィンした時は、海がドブの匂いがして幻滅したが、慣れは恐ろしいもので、いつしか気にならなくなってしまった。
でもやっぱり新潟の海は綺麗だ。
人も少ないし、透明度も伊豆のダイビングスポットより格段に高い。

水中メガネ越しにアンドンクラゲの子供が無数に見えた。おでこと腕が刺されて痛い。
恰好悪いが手拭いでおでこを覆い、長袖を着て潜る。
海の中は盆過ぎ位の季節に様変わりしている。

一日の労働で汗ダクになった後に、誰もいない綺麗な海で遊べるなんて、最高の贅沢だな。
[PR]
Commented by neroshio at 2010-07-27 00:19 x
い~なああああ~~~
そのうち押しかけますから遊んでくださいよー!
Commented by jhomonjin at 2010-07-27 08:11
夏は海水浴、秋はキノコ採りができるよ。
冬は最寄のスキー場まで車で20分だ。
春は何と言っても四月十日の「けんか祭り」だねえ。
海と山のアウトドア遊びが出来て、日本列島の西側の海岸地帯なので、日本のウエストコーストと呼んでます。
by jhomonjin | 2010-07-25 20:34 | 田舎暮らし | Comments(2)