人気ブログランキング | 話題のタグを見る

21世紀の縄文人を目指す男の記録


by jhomonjin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金環日食、観ましたかっ!同時体験っていいもんですなぁ。

テレビでは金環日食は太平洋側しか観られないといっていたように思ったが、今朝は姪から太陽が欠け始めた!とお袋へメールが入った。
そっか、金環にはならないけど日食にはなるんだ、と納得。
慌ててインドで買った使い捨ての観測眼鏡を出してきてお袋に見せてやった。
確か20ルピーで買った安物のガラクタだが、民俗学の資料として保管しているのだ。
金環日食、観ましたかっ!同時体験っていいもんですなぁ。_f0225473_21462491.jpg
同時体験する人々。現地に着くまでは絶対に好位置で金環日食を観てやるけん、と血走った眼差しだった俺も、現地に着くと集まった老若男女の和気藹々とした雰囲気に和んでいった。砂丘に寝そべって観察する人もいたし、俺もそうした。

お袋は小学校の校門に入る小学生達に「ほら見てご覧!」と嬉々として観測眼鏡を手渡していた。
我が家は小学校の前にあって、親父とお袋は朝の通学時間の交通誘導のボランティアしているのだ。校門前がお袋の担当だ。
子供達も思わぬ体験にスゲーって歓声を上げていた。
見知らぬ同士でも何かを同時体験することで親近感が湧くのが面白い。
こりゃ、祭りだな、と思う。
by jhomonjin | 2012-05-21 21:52 | 田舎暮らし