人気ブログランキング | 話題のタグを見る

21世紀の縄文人を目指す男の記録


by jhomonjin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グランフォンド糸魚川・・・あいかわらず年中無休

秋になったらゆっくりできると思っていたら、まったく暇にならん。
何時も何かの締切に追われている。
それに10月はイベント続きで、お手伝いをあちこちから頼まれている。
帰郷3年目で顔が売れてきたんだろう。嬉しい悲鳴だ。

10月6日(土)~10月14日(日)「糸魚川街なかコレクション」
会場では見学に来た三十年振りに会う幼馴染や同級生もいたりして、思い出話に花が咲く。
グランフォンド糸魚川・・・あいかわらず年中無休_f0225473_21322550.jpg
駅前の活性化イベントで駅前各地でたくさんの企画展をやっており、その催事場のひとつが寂しいので縄文カヌーと縄文コーナーの展示を頼まれる。石器や縄文土器の実物とレプリカ、縄文絵具など展示した。

グランフォンド糸魚川・・・あいかわらず年中無休_f0225473_20274397.jpg
縄文カヌー一隻目の小滝丸を持ってきた。ユニック移動は㈱後藤組さんが面倒みてくれたが、間口80センチしかない入り口から170キロもある丸木舟を搬入するために小型キャスターを作ったら一人でも簡単に搬入できた。

10月7日(日)グランフォンド糸魚川
全国から900人以上も自転車野朗が集まるサイクリングイベント。
風光明媚な市内ジオパークを巡るアップダウンの激しい120キロコース、80キロコースのツーリングで、サポートスタッフが130名にも及ぶ糸魚川を代表するビッグイベントに成長している。
グランフォンド糸魚川・・・あいかわらず年中無休_f0225473_20341785.jpg
920名もの参加者がマリンドリーム能生に集合。一台当り20万円の自転車と換算すると2千万円前後もの自転車が並んでいるってことになる。参加希望者多数なので抽選している程の人気だそうだ。

グランフォンド糸魚川・・・あいかわらず年中無休_f0225473_20394117.jpg
参加者はヘルメットにサングラス、サイクリングスーツのスパイダーマンスタイル。中にはこんな人もいて面白い。このデビルマンは海谷渓谷の地獄の上り坂の時も、120キロ完走時にも同じノリだった。

グランフォンド糸魚川・・・あいかわらず年中無休_f0225473_20424962.jpg
ドラエモンもいた。このイベントはレースでは無いから賞金は出ないが、完走者には抽選でカニや米などが当る。来年からはベスト仮装賞みたいなのもあっても良さそうだと思うが、Kさんいかがでしょうか?

グランフォンド糸魚川・・・あいかわらず年中無休_f0225473_20523928.jpg
懐かしの少年用自転車で参加の人もいた。俺も中学の時に乗ってたっけ。でもネットで20万円もしたそうだ。中にはママチャリサイズの小さいタイヤの自転車で120キロ走破の豪の者もいた。楽しみ方も千差万別。


グランフォンド糸魚川・・・あいかわらず年中無休_f0225473_2144475.jpg
俺は朝6時からの準備と夕方6時の後片付け終了までづっと手伝ったが、主な任務は能生谷と海谷渓谷の峠超え部の交通誘導だ。ここは能生谷の高倉集落の下り坂。急勾配のヘアピンカーブが続くので危険な箇所。

グランフォンド糸魚川・・・あいかわらず年中無休_f0225473_2135874.jpg
高倉の下り坂ではブレーキを握り続けるので、握力が無くなって大変だったようだ。しかも小雨でスリップして危険だから表情が強張っている参加者が多かった。でもデビルマンは笑顔で爽やかに下っていった。

グランフォンド糸魚川・・・あいかわらず年中無休_f0225473_2184481.jpg
この坂でこけた人もいたようだ。冗談抜きに谷底は結構深いので安全策を取って歩く人も結構いた。俺は最もカーブのきついところで旗を振っていたが、休憩がてら話し込んでいく人もいた。


グランフォンド糸魚川・・・あいかわらず年中無休_f0225473_2114358.jpg
海谷渓谷では急な上り坂がずっと続くが、現世利益とは無関係に懸命に自転車を漕ぎ続ける参加者を見ていて胸が熱くなった。デビルマンも健在。俺に「ご苦労様です!」と言い残して尻尾を振って登っていった。

「上りはあとどれくらい続きますか?」
「1キロくらいで平坦になります。頑張って!」
「本当に?」
「1キロくらいだから1.9キロかもしれんよ!」
「ヒエ~ッ!!」「難儀らて~っ!」・・・新潟市方言で大変と言う意味
こんな会話を楽しみながら1日が暮れた。
by jhomonjin | 2012-10-08 20:21 | 田舎暮らし