21世紀の縄文人を目指す男の記録


by jhomonjin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

インドにも鬼がいる・・・アジアの魔除け

世は節分だ。
子供のころ、お袋に「鬼は外」と豆を撒けと言われても、恥ずかしがり屋さんの俺は照れて声を出さなかったもんだ。
自分で言うからなかなか信じて貰えないが、俺って本当は照れ屋さんだ。
本人が言うのだから間違いはない。
文句あるかってんだ!
f0225473_21212082.jpg
南インドのケラーラ州のオートリクシャー(3輪タクシー)の後部にぶら下がっていた鬼の魔除け。鬼に睨んでもらえば後続車に追突される心配は無い?インド人はデビルと言っていたが、誰がどう見ても鬼でしょう?


さて、節分といえば鬼だ。
鬼の姿は角と虎皮の腰巻が定番だが、これは鬼門である「丑寅」の方角を象徴しているのだと民俗学の本には紹介されている。
牛の角が丑を、虎の毛皮が寅を象徴しているというのだ。
しかしだ、インドにも虎皮の腰巻はしていないにしても、角の生えた鬼がいる。
鬼の角は「丑寅の牛の象徴」していると断言できるのか?
インドの鬼がいつからいるのか不明だが、インド全域は未確認にしても南インドでは軒先や、玄関、車にぶら下がっていることが多い。
中国から逆輸入された可能性もあるのだろうか?
インドの鬼の起源についてご存じのかた、教えてください。

f0225473_21272685.jpg
南インドのトリバンドラムの民家の玄関にも鬼がいた。鬼の強力な霊力で邪悪なモノを睨み返す呪術だろう。インドには鬼がマスコットのONIXというTVを作っている家電メーカーがあるが、日本のメーカーなのだろうか?

f0225473_2138357.jpg
チェンナイの商店玄関を守る鬼。インドの鬼は舌を出しているのが普通。椰子の実や逆さまにした壺に手描きで鬼の顔を描いてある手製もあってこっちは不気味。オートリクシャーには目も描いてあるが、これはアラブ文化圏や中国福建省文化圏でも共通の「睨み返し」の魔除け。
インドの船も同様だが、アラブではホルスの眼、福建では竜眼といって、船の船首に描かれていることが多い。
[PR]
Commented by まっちゃん at 2013-02-03 21:35 x
なんでベロだしてるんですかね~?
なんかアッチのほうでは神様もベロ出してるイメージがありますけど・・・
Commented by jhomonjin at 2013-02-04 20:20
インド舌出し問題につき、その内に考察するよ。
ご高察の通り、インド文化圏の神様は舌を出しているんだ。
by jhomonjin | 2013-02-02 21:10 | 旅の民俗学 | Comments(2)