21世紀の縄文人を目指す男の記録


by jhomonjin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

千七百年の時を経てヒスイ工房復活。

四月から着工したヒスイ工房がついに完成。
Uターン帰郷時に大量に持ち帰った遊び道具や工具類を収納するための納屋と冬でも外作業できるテラスも完成した。

f0225473_21554292.jpg俺の実家の地下には、古墳時代前期の「奴奈川族のヒスイ工房跡」が眠っているから、千七百年の時を経て勾玉作りの工房が復活したことになる。工房の名前は、ご先祖に因んで「ぬなかわヒスイ工房」と命名。

f0225473_21563344.jpg作業机横には、キャスター付のおもてなしテーブルワゴン。ちゃんと引出式になっていて、緑茶やコーヒー、ハーブティーが揃っている。千客万来を期待。






ちょっと前には「縄文時間」というホームページの原稿も完成して、後はホームページ作りに協力してくれている友人のアップ待ち状態。
ここしばらくは、縄文カヌーの上越航海実験やその他モロモロが全部重なってしまって、平均睡眠時間五時間前後という日々が続いたが、これで一段落。
奇しくもお袋が自宅敷地から勾玉を拾ってから五十年目の節目。
何かに導かれている感じがする。

f0225473_2159317.jpg工房内部左側。銀色のパイプは集塵機のダクト。知人から只で貰った送風機に百均商品で工夫して自作。本物の集塵機は高価だが、かかった資材費は千円くらい。

f0225473_2216128.jpg自慢は藤沢市の古道具屋の蝉丸さんから独立祝いにもらった古民家の窓。もとは引違い式の窓を外倒し式に作り変えた。今はもう入手できない磨りガラスと雪の結晶模様の型ガラスがレトロでいい感じ。

f0225473_22195574.jpg工房にいると落ち着く。お気に入りのNHKのラジオ番組「すっぴん」を聴きながら、コーヒー豆を挽いてパーコレーターで淹れたコーヒーで寛ぐ。これが噂の移動式おもてなしワゴン。




つい最近までは、何をするのも複数の仕事を同時進行させるような慌ただしい日々だったので、ゆったりコーヒー飲んでボーとするというのも久し振り。
誰にも文句を言われない、好きな時に好きなことをできる場を手に入れたのだ。
俺も一国一城の主って訳だ。

f0225473_22224260.jpg夕方には海に行ってSUP(スタンドアップ・パドル・ボード)の稽古の日々。毎日海に行っていると顔見知りが多くなって、地元の人や、市の内外のヒスイハンターさん達とヒスイや縄文談義に華が咲く。


これぞ縄文時間。
この至福が何時まで続くのか・・・。
先のことは考えずに、しばらくは』縄文時間を愉しむとする。
[PR]
Commented by シンタロー at 2013-06-13 17:44 x
祝! ぬなかわヒスイ工房復活あーんど上越航海成功。 コーヒーで寛ぐは、いらぬ情報だぜ。おもわず顔が浮かんでしまったではないですか。槙さん竜太おつかれさまでした。
Commented by jhomonjin at 2013-06-13 22:53
コーヒーで寛ぐのが大人の時間ってもんだ。
しんちゃんはぬるくて甘い缶コーヒーで寛いでなさい。
ところで俺も先週からフェイスブック始めたぞ。
Commented by あずき at 2013-06-16 12:42 x
工房の完成おめでとうございます。
お忙しいかと思い、その後の連絡を控えておりました。
なんともいえず楽しそうな…
お願いした早太郎の進化バージョン、
親子でのんびりと、お待ちしております。
Commented by jhomonjin at 2013-06-16 14:16
あずきさん
早太郎は完成して、写真をメールしたのですがエラーが出てしまいました。
PCメール復旧しましたか?
ご連絡お待ちしております!
Commented by しゅがあ at 2013-08-12 23:30 x
巨匠縄文さん

今日巨匠の作品が届きました。
楽天のひすいネットで見つけたダウジング用ペンダントヘッドです。
とても個性的なかたちと色かげんでひとめぼれしてげとしました。
ひすいネットがおもしろくて出品者全員の作品を拝見しましたが
巨匠縄文の作品がとびぬけておもしろかったです。
いいなーと思うのは全部巨匠縄文の作品でした。
かわゆい形の作品が多いですよね。
巨匠のキャラクターなんだろうなと思いました。
届いた作品はさっそく首からぶらさげて今日ずっと着けて都内を歩きました。
身に着けていてとってもうれしかったですよ。
おもしろい形の新作を楽しみにしています!
Commented by jhomonjin at 2013-08-14 22:37
しゅがあさん
私がこよなく愛するボクサーの名は「シュガー・レイ・ロビンソン」
シュガーのようにスイートな奴(格好いい)という意味だそうです。
巨匠とは・・・穴があったら入りたいです!
しゅがあさんも恰好いいのかな?
現在の私は、「ぬなかわヒスイ工房」として独立していまして、こっちのネットショップもよろしくご贔屓のほどを!
自分の作りたいものだけ好きに・・・ヘンテコなモノ・・・作っています。
ブログもネットショップの関係で、OCNで同じタイトルのブログに引っ越しています。
因みに「縄文時間」というヒスイや縄文文化といったライフワークのHPも作りましたが、こっちの方は検索ワードに引っかかり難いみたいですね。URLはhttp://www9.ocn.ne.jp/~nunakawaです。
こっちもヒスイの裏話暴露(笑)していて面白いですよ。
Commented by しゅがあ at 2013-08-15 19:57 x
巨匠

お返事ありがとうございます
ぬなかわヒスイ工房拝見しました
巨匠のおもしろいかたちの作品はこれから出てくるですか?
楽しみですね~♪
うちはどろの舟ちびまる号なんですよ
あそびにきてね~
  しゅがあ
by jhomonjin | 2013-06-13 07:13 | 糸魚川ヒスイ・石 | Comments(7)