21世紀の縄文人を目指す男の記録


by jhomonjin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

尖閣問題に物申す!・・・ここは私に任せなさい!!

仕事しながらラジオを聞いているが、このところ尖閣諸島のニュースがよく出てくる。
面倒くさい問題だ。

そこで俺様のグッドアイデアをご提案。
島の名前を「愛と平和の島 キティーアイランズ」に変えたらどうかね?
キティーちゃんと言えば世界中にファンがいる元祖ゆるキャラだ。
領土権を問題にすると、支配だの侵略だのと殺伐とした対決関係が成立してしまうから、中国にも日本国民にも意表をつくネーミングにすることで争うことがバカらしくなるのではないか?
同じ土俵に立っていると水掛け論になってしまうから、別次元の問題にすり替えてしまうのだ。
「かわいい!」が尖閣問題を円満に解決するキーワードになる・・・かな?
f0225473_2075232.jpg
キティー好きをキティラーって呼ぶのだそうだ。話の種にキティラーの女友達にキティーグッズ専門店に連れていってもらったことがある。彼女は四〇代だけど「だってかわいいんだも~ん!」とキティーの弁当箱使っているにも関わらず、「私はキティラーじゃない」って言うのは何故?。







尖閣諸島には8つの島があるらしいから、ストロベリー島とかパンプキン島とかの「かわいい♡!」って感じの名前にしちゃう。
おとっつぁんから見て「かわいい!」って、朝のNHKニュースの鈴木アナとかだが、この場合の「かわいい」は、女の子が好む「かわいい!」である。
「KAWAII]は国際的に通用する日本語になっているらしい。
日本が世界に誇る「わび・さび」の文化に加えて、現在は「かわいい」が日本を代表する文化と世界中で流行しておると聞く。

「本日未明、中国軍機が『愛と平和の島 キティーアイランズ』に領空侵犯しました。」なんてニュースが世界中に報道されたら、中国は完全に悪役になってしまうだろう。
なんてたって愛と平和の島に上空侵犯しちゃうんだから。

島の上空には巨大キティーちゃんのアドバルーンを幾つも浮かばせる。
アドバルーンには日本のハイテクを駆使したキティーロボットが乗っていて、飛行機が近づけばキティーロボットが手を振って愛想を振りまく。
アドバルーンに近づくと「中国のオトモダチ、ニイハオ!ようこそ愛と平和の島 キティーアイランズへ!島に上陸したいオトモダチは、ネット予約かコンビニでクーポン券をお買い求めくださ~い。2週間前の先行予約は5%の割引!またお得なファミリーセットはお食事券と宿泊料金10%の割引で~す!」とラジオ放送が受信される仕掛けにしておく。

中国軍の戦闘機が「このヤロ!」とミサイルで撃ち落としたりしたら大変なことになる。
アドバルーンにはカメラが仕掛けてあって、ミサイルが命中する瞬間をユーチューブで流す。
中国軍の蛮行に対して全世界のオタクから批難轟々となるに違いない。

この騒動を街頭インタビューする時には新橋駅前の酔っ払いのおとつぁん相手ではダメだ。
小学校の校門で待ち受けて、下校時の学童に出口インタビューに限る。
登校時間は遅刻するかもしれないから駄目。
「えっと、キティーちゃんは悪いこと何もしていないのに、可哀想だと思いますっ!」
「えっ~、キティーちゃん可哀想!!」
その声に反応した学童たちが黄色い声を張り上げて「キティーちゃんかわいそう!」の大合唱てな感じ。
そしてニューススタジオでは三輪明宏さんに林家彦六(林家木久蔵の師匠)の霊を呼んでもらっての特別インタビュー。
「無抵抗のネコぉ、ミサイルで撃ち落とすなんざ~、惨いことするじゃぁねえぇか・・・。」
「江戸っ子の風ぁ上にも置けねぇ~。」
「いってぃ、どういう了見なんでぇ~」というコメント。
(林家木久蔵改め木久翁よくが物まねしている感じで、間延びさせて声を震わせて読んでください)
f0225473_2015318.jpg
ご存じ「稲荷町の師匠」こと林家彦六師匠。若い頃は頑固で喧嘩っ早いことから「とんがり」とあだ名されたそうだが、晩年は愛嬌ある好々爺となり、亡くなった今では物まねされる噺家ナンバーワンとなった。因みに最晩年に彦六と名乗ったが、その前は林家正蔵と名乗っていた。


中国人相手に「江戸っ子の了見」という判断基準で啖呵を切るのは流石に彦六師匠である。
「いよぅ、待ってましたっ、稲荷町っ!」と喝采を浴びること間違いなし。

こんなふうに何がなんだかわからない混沌に持ち込むのだ。
中国軍の兵隊だって、なんだかすんごく悪いことをしている気になって来ないか?
[PR]
by jhomonjin | 2013-03-07 20:34 | 何やってんだっ!