人気ブログランキング | 話題のタグを見る

21世紀の縄文人を目指す男の記録


by jhomonjin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウ~ム・・・漕ぎ手が足らん

上越航海に向けて土日は訓練が続く。
去年は同じ漕ぎ手が上越まで漕いでいくという計画だったが、クルーの実力を考えると無理がある。
年に半年は海に出ているサーファーでもクルーにいればいいのだけど、俺以外はマリンスポーツ初心者ばかりなのだ。
俺にしても帰郷してからの3年間は、夏の素潜りと縄文カヌー以外は海に入っていない。

だから今年は中間地点の上越市名立町にある「うみてらす名立」という海岸の道の駅までを第一レグとして、そこで第二レグからはクルー交代して上越まで目指すという計画を建てた。
今回使用する丸木舟は、二隻目の縄文カヌー「明星丸」で定員三名だ。
先発と後発漕ぎ手各三名づつと、予備漕ぎ手二名の合計八名必要。
ウ~ム・・・漕ぎ手が足らん_f0225473_22544815.jpg
アウトリガーを調整したら、こんなことしても大丈夫になった。この直後、セブンイレブン竜太に片足を上げたセクシーポーズを要求したら、アウトリガーが沈んで明星丸が大きく傾いて危ないところだった。明星丸が怒ったのだろう。

青年会議所や地元サーファーグループに声掛けしたが、未だに人数が足りない。
何人か訓練に参加して貰ったが、初心者が漕ぐと体重分の推力が伴わないので、抵抗になって速度が出ない問題と、直進性が悪くなるという問題がある。
みんな一生懸命なんだけど、慣れないうちは仕方ない。
あと二回しかない訓練でどこまで上手になってくれるかだが、仕事や他のイベントに引っ張られて訓練に出てこれなかったり、出て来れても1時間程度しか参加できないからどうしたもんだか?

去年の俺は、漕ぎ手と雑多な事前準備に謀殺されて体調は最悪だった。
今年は去年の失敗に懲りて、裏方に徹しようと漕ぎ手としての参加を見送ることになっていたが、決行二週間前にしてこの現状に頭を抱えている。

明星丸の仕上がりは上々だ。
軽量化やアウトリガー調整が成功しているのだ。
俺とセブンイレブン竜太の二人で漕げば直進性もよく、速度も出る。
竜太と相談中だが、三名で漕ぐより慣れたクルー二名で一気に名立を目指した方がいいのではないか?という方向に傾いている。
ウ~ム・・・漕ぎ手が足らん_f0225473_22512719.jpg
工房は外壁が張れた。ガルバリューム鋼板という錆に強い波板トタンだが、安価なうえにシンプルなので俺は好きなのだ。右側の建具は、蝉丸さんから購入した古民家の引き戸をドアに作り直して、左側は自作した親子ドア。


ウ~ム・・・漕ぎ手が足らん_f0225473_2250505.jpg
内装は、ラーチ合板というベニア板を張った。どこでもビスが効くので工房にはうってつけだし、1枚(910×1820㎜)980円という安さ。ちょっとだけオシャレな山小屋風に見えませんか?


俺は工房建設とヒスイ製品の予約注文の仕事や、明星丸軽量化と事前準備で地獄のように多忙。
夜もホームページ作りしている。
寝る時と飯の時以外は全部仕事だから一日15~18時間労働が続いている。
どうなっちゃうんだろう?
by jhomonjin | 2013-05-12 22:29 | 日本海縄文カヌープロジェクト